Mostly Indulging Times

人生なるようになるし、なるようにしかならない。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

よく考えたら、この冬で留学生活2年半。
仮に5?6年で卒業できると仮定して(大胆といえば大胆な
仮定だが)、ちょうど折り返し地点に差し掛かったあたりである。


そんな中での今回の一時帰国、短いけど有意義なものであった。
友達の結婚式に、直接知っている後輩の最後の定期演奏会に。
そして、これらの行事にやってくる懐かしい面々との再会。
直前まで散々悶々と悩んだ末に、いろいろ研究が忙しい中、
行くことを決意して本当によかったと思う。
何よりも、帰ると「おかえり」と言って一緒に飲んだり
食べたり観光したり(!?)してくれる友達がいるのが嬉しい。


ちなみに、今回の帰国には実はもうひとつの隠れた(!)目的があった。
かかりつけの医者へ行って、検査をしてもらうことであった。
日本に到着した翌日、午後まるまるかけて結局してもらったのは
血液検査と問診だけで、「ストレスですね」と、一言、
あっっっさり言われて終わってしまったけど、それでも不思議と
安堵感というか、ほっとするものである。(←単純)
一応鉄剤を処方してもらったが、それ以上のものをもらってきた
気がする。


遊び足りない部分がなかったといえば嘘になるが、それは
それでしょうがない。。。次回はもっと余裕を持って帰れる
よう努力すべし、である。
  1. 2005/12/26(月) 17:38:38|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

夜のおとも

昨日、試験が終わった。
実験がこれだけ大変な中での授業の試験というのは
なかなかに辛いのだが、実はこの授業の前回の試験
で、同じように実験が忙しくて一夜漬けどころか半夜
漬けくらいで受けたら散々な結果だったので、今回は
頑張って実験の合間を縫って勉強することに。

そこで大活躍したのが、コーラである。
何を隠そう、僕はコーラが大っ嫌いである。
いつから嫌いだったか思い出せないくらい、嫌いである。
記憶にある頃から、炭酸を飲むのならスプライトを飲んでいた。
コーラしかない、と言われたら水を飲んでいた気がする。

しかし、この飲み物、実はすごいことをこっちにきて大発見した。
さすがコーラの国(!?)アメリカ。

とりあえず、カフェインが入っているので、直接的に覚醒作用がある。
そして、糖分たっぷりなので、脳にエネルギーを送ることができる
(脳はブドウ糖のみをエネルギーとすることができる)。
さらに、きつい炭酸が入っているから、口の中に物理的刺激を与えてくれる。
三つの成分が眠気をブロック!
みたいな。
夜のおともと言ったら、コーラしかない。

まぁ、コーヒーに大量の砂糖を入れて、飲みながら
頬でもたたけばよいのでは、という意見もあるかも
しれないが、僕はコーヒーに砂糖を入れない。
何よりも、眠くてただでさえ余計なエネルギーを
使いたくないのに、自分の手を頬をたたくために使う
なんてできない。たたく元気があったらそもそも
眠気覚ましなんていらない。
(注:ちなみに、軽く運動することは目覚ましに結構
ききます。スポーツとかした直後に寝ろと言われても
疲れてはいてもなかなか寝付けないあの原理。)

というわけで、コーラを片手に一昨晩は頑張って、
昨日、無事試験が終わりました。
まぁ、前回よりはよっぽどできた気がするのでよいでしょう。
コーラのおかげ「かも」しれません。


で、その反動なのかなんなのか、昨日の試験後と
今日はひたすらにやる気がなかった。
firefoxやthunderbirdのextensionとかに燃えてた(汗)。
やばい。。。


P.S. そのほか、照明は眠気を取り払う上で重要です。
人間は暗いところでは眠くなるのです。たまに
スライドとか使って授業する先生が教室の電気を消した
とたんに眠くなるあれ。別に教室の電気がついていても
眠くなる授業もあるけど。。。
あと、部屋の温度とか。生暖かいと眠くなる。寒すぎると、
意識が遠のく。。。
  1. 2005/12/09(金) 14:27:49|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

帰国へ向けて

最近、研究で疲れて帰ってきて、帰ってきてちょっと
ほっとして、また少し勉強して、そうしていると
勉強が続かなくなるくらいに眠くなるか、寝ないと
翌朝起きれない、という時間になって寝る毎日。

以上、ブログ停滞の言い訳、おわり。



時々、ブログを書く意義、ということが問われたりするが、
僕は個人的な人生のメモと周りの人への近況報告と、
あと、ふと思ったことをつぶやく場として使っている。
というわけで、とりあえず人生メモ兼近況報告。。。

先週末のThanksgiving(感謝祭)四連休は、Thanksgiving
当日は友人に誘われてそれっぽいことをして、日曜日は
大セールの日なのでショッピングに出かけて、残りは
物書きと実験をしていた。
なんだかこう書くと結構バランスの取れた休日の送り方
をしたように思える(笑)。
実際は、思ってたほど実験ができず、物書きも結局目標に
達せず終わってしまったのだが。。。

いつも思うのだが、休日の午前中はなぜか過ぎるのが早い。
たとえ早起きしても、平日とあまり変わらず研究を
していても、なぜか平日よりも圧倒的に早く正午が
やってくる。そして、あまり仕事が片付かない。。。

やはり、休日と言うものは休むものだとすでに脳の中に
インプットされていて、その日は脳の処理速度が遅く
なるように設定されているのだろうか。


で、その連休以外の平日は、かなり特筆することもなく
冒頭に述べたようなひたすら研究な日々だった。
そして、その合間を縫って、ついに今年の冬の日本行きの
航空券を確保した。
ピークを上手くはずしたおかげか、一ヶ月を切っているわりに
すんなり取れて、価格も思っていたほどには高くなかった。


航空券というのは航空会社が持っているもので、旅行会社が
「仕入れ」たりするわけではないので、理論的にはどこの
旅行会社に問い合わせても同じ値段の同じ切符しかないはず
なのだが、なぜか問い合わせる旅行会社によって特定の
日にちの航空券や安いチケットが手に入ったりするのである。
そして、ないはずのチケットがどこからともなく沸いてきたり
するのである。
まぁ、この業界においてもいろいろなダイナミクスが働く
のであろう。。。
「強い」旅行会社を知っておくと、僕みたいにぎりぎりに
なって航空券を手配することが多い人間にとってはとても
便利である。


話がかなりそれてばかりだが、とにかく、もう2週間を
きってしまった帰国に向けて猪突猛進な毎日なのである。
  1. 2005/12/03(土) 15:38:15|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

ひじり

11 | 2005/12 | 01
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

