Mostly Indulging Times

人生なるようになるし、なるようにしかならない。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

微妙な贅沢

いつだったか、夜、自宅に戻ったとき、電気をつける前に、
窓から明かりが差し込んでいるのに気が付いた。
寝室は3階建ての3階、通りからちょっと奥まったところに
あって、少し遠い街灯も部屋よりも低い位置にある。
他の家の明かりが差し込んでくるということもありえない。
なんだろう、と思ったら、窓の外に満月が。

それ以来、東の空に満月がある夜は、少しの間、部屋の明かりを
全部消してみる。
満月を直接見るのもいいけど、窓から差し込んでくる月の光
とそれでできる影というのも、なんとも不思議な雰囲気を
醸し出す。
川の手前のキャンパスと川の向こうのボストンの夜景が一望できた
一昨年までの15階の寮の部屋もすごくよかったけど、今の部屋の
このちょっとした贅沢もそれに負けずよい。

今日は残念ながら満月より数日遅かったけど、ふと東の空に
ある綺麗な月に気付いた。
いよいよ夏休みが終わり、新学期が始まってしまって、特に
今学期はクオルに向けて3教科聴講(聴くだけだけど)、研究も
ふんばらないといけなくて、ブルーになりがちな毎日に少しだけ
癒しを与えてくれる。
  1. 2006/09/09(土) 15:25:54|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

あげ

一人暮らしでいくら頑張って自炊していても、揚げ物を作る機会
というのはなかなかない。
一人前の唐揚げ(4-6個)のためにとかとんかつ一枚のために揚げ油
を用意して使った後に処理する気にはなれないし、それだけで
キッチンは汚れるし。。。


そんな一人暮らしに降って湧いた揚げ物を作る機会。
それは、別の大学の友達の引越しお祝い会
(ちなみに、英語でhouse warming partyという)。
当日のメインシェフが唐揚げを作るという噂を聞きつけ、ここぞとばかりに
自分も一品、と名乗り出る。
普段滅多にやらない料理をパーティーで他人様に振舞うべきでは
本来ないんだろうけど、その辺は勢い。
料理は勢いが大切である(←何かが間違ってる)。

というわけで、午前中に材料だけ買い物に行き、タネだけ自宅で作って
衣とかその他あとの調理で必要な材料をもって友達の新居へ。
立地がいいだけに少し狭めのキッチンに4人くらいでわいわい料理。

メインシェフは流石に手際よくぱっぱと何皿か作って他のみんながいる
リビングへ送り出す。
そんな中、鶉の卵を茹でてタネをまいて衣をつけ、まったりスコッチエッグ作り。

初めての割にはそれなりに食べられるものが作れて大(自己)満足。

そもそも友達が唐揚げを作ったのは新居のキッチンを汚すためだったらしいが、
その目的も存分に果たせた気がする(笑)。
場所提供、大感謝。
  1. 2006/09/06(水) 12:22:44|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

ホームパーティー

前回の記事でも書いた群馬の訪問の打ち上げ会をやろうと
すき焼きを大企画、住み始めて丸1年になる我家に、
手伝ってくださったみなさんを招待した。

焼肉屋は韓国レストランがうちの近くにもあるし、
お寿司もちょっと行くと安く食べられるレストランがある。
しゃぶしゃぶもチャイナタウンまで足を運べばその名も
「しゃぶ膳」というお店があったりする。
でも、すき焼きは結構気合を入れないとなかなか食べられない。


そこそこ広いとはいえ、そんなにたくさんの人間が入れる
わけでもないリビングに7,8人程度。メンバーから考えても
ほどほどにわいわいやりながらも、普段の飲み会とかよりも
落ち着いた雰囲気ですき焼きが楽しめそう。
我家でやるにぴったりな企画だった。



。。。な、はずだった。
ところが、なぜか急に4人追加、結局、総勢11人の会に。。。
肉はかなり多めに買ってきてたからいいようなものの、
場所がない。椅子が足りない。ビールは。。。ぎりぎりくらいか?食器は???
とりあえず、自宅に戻りつくと、どうやってそんな人数を
我家のリビングに入れるか考える。
折りたたみ式のテーブルを引っ張り出してきて、
寝室から椅子を追加して、ソファも引っ張ってきて、
ありったけの食器を総動員して、なんとか無理やり11人分の
場所と席とを用意。
鍋も二人に持ってきていただいて、なんだかものすごい規模の
大すき焼き大会に。
ていうか、いつもの飲み会の雰囲気に。


まぁ、でも、なんだかんだうまくいったし、すき焼きもお酒も
美味しかったし、そして、楽しかったし。
多分この規模でうちでは二度とはやらないと思うけど、
夏休みに終わりを告げる楽しい会になったかな。


ていうか、自分が企画したのに、買うものも調理も鍋も
全部他人任せ。。。
企画力のなさとおもてなしの不慣れさが顕著に現れる中、
みなさまにお手伝いいただいてなんとかなってしまうあたり、
身の回りの人間の素晴らしさに感激。
。。。次回があれば、もっとがんばります。。。たぶん。
  1. 2006/09/03(日) 05:06:11|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:1

ひじり

08 | 2006/09 | 10
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

