Mostly Indulging Times

人生なるようになるし、なるようにしかならない。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

そしてまたハリー

昨日は、ハリーの最新作を見に行った。
混んでいる事は容易に想像がつくのにそれでも
あえて公開日に見に行くミーハーっぷり。。。

とりあえず6時ごろに研究室を抜け出してボストンの
映画館に向かい、7:40の会の切符だけ購入して夕食を、
という手はずだったのだが、その混雑っぷりは
想像を超えており、なんと9:45まで満員。

時間があまってしょうがないので、夕食の前に
繁華街をぶらぶら。
そして、夕食を済ませて9時ごろに再び映画館に
向かうと、なんと劇場の前に長蛇の列。
どうやらハリーの列らしい。。。
さすがにこんなことになるとは予想だにしなかった。
チケットが買えたということは、席は絶対に
あるのだが、せっかく来たのに隅の見えにくい席に
座るのはちょっと悲しい、ということでいろいろと
裏技を駆使してかなりいい席を確保する。


で、内容の方はというと、かなりよかった。
以前までのハリーは原作のつまみ食い、無理やり
時間内に凝縮した、といった感じがしなくもなかったが、
今回はそんな印象も受けず、かなりよくできている
と思った。
原作の内容が、前巻までは魔法世界やホグワーツの
紹介的な、「ハリーの学校での一年間」的な要素が
わりと強かったのに対して、「炎のゴブレット」
はVoldermotの復活などなど、その後の巻へと続く
大きな一本の道筋が提示されているということも
あるのだろうが、今回の映画は見せるところをしっかり
魅せている感じがして面白かった。

そして、毎回美しくなっていく(気がする)映像美も
よい。最近のSFX技術には感心するしかない。
やはりDVDなどではなく映画館で見る醍醐味はこの辺
にあるのではないだろうか。

ちなみにどうでもいいのだが、原作で読んだ内容を
ちょうどいい具合に忘れているというのもよい。
原作を読んでいるのに、ネタバレにならなくて済む(笑)。





11月5日(土)
いつの間に寝たのか、朝、採血に来た看護婦さんに起こされる。

そしてしばらくすると、お医者さんが来て検査結果を説明してくれる。
どうやら、何かのバクテリア(後にわかったのだが、どうやらピロリ菌らしい)
が腸の入り口の部分を出血させていたらしい。
でも、検査した時点ですでに傷口はふさがっており、採血の結果も良好
という。

朝食を食べて(前回も書いたが、ものすごい適当にメニューを選んだために
めちゃくちゃなものが出てきた。。。)しばらくすると、ついに看護婦さんから
退院できるという知らせを受ける。
当たり前だが、病院にいてこれほどうれしい知らせはない。

ただ、退院用の書類を作るのに時間がかかるため、もう少し待て、という。


こうなると、むしろ募るのは早く出たい、という気分である。
(いや、正直に言うと、内視鏡を飲んだ後からずっとでたくてしょうがなかった
のだが、その気分はこの時点で10倍くらいに膨れ上がる。)
さらにいらいらを増幅させるのが、この日は知人が研究発表をするので
とても楽しみにしていた、ということである。
時間が過ぎるにしたがって、たとえ時間的に間に合うとしても体のことを
考えて行かないだろうな、と思うようになるのだが、それでもなんとなくいらいらが
ぬぐいきれない。

まぁ、とは言っても脱出を試みるわけにも行かないので、付き添ってくれてる
友達にぐちを言いながらひたすらにベッドの中で待つ。

時々看護婦さんが来て、「まだコンピュータにデータが登録されないのよー。」
とか、「これから書類を書き始めるからね。」とか、親切に経過を報告しに
来てくれる。


...
午後4時半頃、ついに退院書類が完成!
その書類を一通り読んだ後、退院準備。荷物をまとめて、看護婦さんに最後の
挨拶をして、ついに病院を出る。

この二日間、決して楽しくなかったが、なぜか病院を去るときは少しだけ
感慨深い。そして、久しぶりに吸った外の空気が少しだけ美味しい気がした。
  1. 2005/11/20(日) 17:28:32|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
<<帰国へ向けて | ホーム | ファカルティーダイニング>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://saint.blog8.fc2.com/tb.php/19-69cdde33

ひじり

09 | 2017/10 | 11
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

