Mostly Indulging Times

人生なるようになるし、なるようにしかならない。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

夜のおとも

昨日、試験が終わった。
実験がこれだけ大変な中での授業の試験というのは
なかなかに辛いのだが、実はこの授業の前回の試験
で、同じように実験が忙しくて一夜漬けどころか半夜
漬けくらいで受けたら散々な結果だったので、今回は
頑張って実験の合間を縫って勉強することに。

そこで大活躍したのが、コーラである。
何を隠そう、僕はコーラが大っ嫌いである。
いつから嫌いだったか思い出せないくらい、嫌いである。
記憶にある頃から、炭酸を飲むのならスプライトを飲んでいた。
コーラしかない、と言われたら水を飲んでいた気がする。

しかし、この飲み物、実はすごいことをこっちにきて大発見した。
さすがコーラの国(!?)アメリカ。

とりあえず、カフェインが入っているので、直接的に覚醒作用がある。
そして、糖分たっぷりなので、脳にエネルギーを送ることができる
(脳はブドウ糖のみをエネルギーとすることができる)。
さらに、きつい炭酸が入っているから、口の中に物理的刺激を与えてくれる。
三つの成分が眠気をブロック!
みたいな。
夜のおともと言ったら、コーラしかない。

まぁ、コーヒーに大量の砂糖を入れて、飲みながら
頬でもたたけばよいのでは、という意見もあるかも
しれないが、僕はコーヒーに砂糖を入れない。
何よりも、眠くてただでさえ余計なエネルギーを
使いたくないのに、自分の手を頬をたたくために使う
なんてできない。たたく元気があったらそもそも
眠気覚ましなんていらない。
(注:ちなみに、軽く運動することは目覚ましに結構
ききます。スポーツとかした直後に寝ろと言われても
疲れてはいてもなかなか寝付けないあの原理。)

というわけで、コーラを片手に一昨晩は頑張って、
昨日、無事試験が終わりました。
まぁ、前回よりはよっぽどできた気がするのでよいでしょう。
コーラのおかげ「かも」しれません。


で、その反動なのかなんなのか、昨日の試験後と
今日はひたすらにやる気がなかった。
firefoxやthunderbirdのextensionとかに燃えてた(汗)。
やばい。。。


P.S. そのほか、照明は眠気を取り払う上で重要です。
人間は暗いところでは眠くなるのです。たまに
スライドとか使って授業する先生が教室の電気を消した
とたんに眠くなるあれ。別に教室の電気がついていても
眠くなる授業もあるけど。。。
あと、部屋の温度とか。生暖かいと眠くなる。寒すぎると、
意識が遠のく。。。
スポンサーサイト
  1. 2005/12/09(金) 14:27:49|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
<<タイトルなし | ホーム | 帰国へ向けて>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://saint.blog8.fc2.com/tb.php/21-6eaf5ac5

ひじり

10 | 2017/11 | 12
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

