Mostly Indulging Times

人生なるようになるし、なるようにしかならない。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

あけまして

あけてしまいました。

四日前に(汗)。

今年はこっちで寝大晦日、寝正月でした。

年越しそばを食べながら、ボストンとニューヨーク
のカウントダウンをテレビで見てました。

テレビに写ってるみなさん、寒いのになかなか楽しそうでした。


で、今年の抱負を少し考えてみました:

もっと効率のいい人間になること、そして、
心から遊べる時間を作ること。


昨年、一昨年と、こっちの環境に慣れたり、
研究生活がどたばたしたり、ひたすら心の余裕が
なくて、遊ぶときもなんとなく心の奥底のどこかで
後ろめたさのようなものを感じてた気がする。

だから、今年(から)は、遊ぶときは正真正銘、
心のそこから遊ぶ、そして、仕事は手際よく、
ぱっぱと要領良く片付ける、
ということを目標としてみたい。


時間的な余裕って、心の余裕から生まれるものなんですよね。
やっぱり心の余裕がないと落ち着かなくてひたすら
あれやらなきゃ、これやらなきゃ、とか考えてしまって、
しかもそういう時は必要以上に焦ってしまうから
心を落ち着けてよく考えながらやればそこまで仕事量が多い
わけでもないのに、無駄に時間を消費してしまう。

まぁ、世界には恐ろしく忙しくて心の余裕がどんなにあっても
単純に一日あたりの仕事量が24時間分以上の人もいるのかも
しれないが、少なくとも僕はそうではないはず(と、信じたい。。。)


よくよく考えてみれば、要するに「今年は遊ぶぞー!」という抱負なのだが(笑)、
まぁ、それはそれでいいのではないでしょうか。


というわけで、時としてなかなか更新されないこのブログ、
今年もどうかよろしくお願いいたします。
m(_ _)m
  1. 2006/01/05(木) 15:24:04|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
<<広く深き世界 | ホーム | タイトルなし>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://saint.blog8.fc2.com/tb.php/23-2af4003d

ひじり

09 | 2017/10 | 11
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

