Mostly Indulging Times

人生なるようになるし、なるようにしかならない。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

ラボノート

ラボノートは、鉛筆で書くべきか、ペンで書くべきか。


今日、アドバイザー(=指導教官)とミーティングしていて、
いろいろブレインストーミング(=脳嵐?脳荒らし!?)しているとき、
一瞬こんな話題になった。
僕のラボノートにアドバイザーがその場で思いついたことを
書き込もうとして、僕が自分のノートとシャーペンを手渡した時である。
(ちなみに、突っ込み好きな方々のために申しておくと、僕が書き込むのを
サボっていたわけではない。アドバイザーが自分で書きたがったのである。)

師曰く、「ラボノートは自分の研究の足跡だ。だから、消せないもので書くべきだ。
書き損じたら、打ち消し線を引けばよい。」

確かに論文捏造とか流行ってる今日この頃(違うって。)、ラボノートを
消えないもので書くのはいいことなのかもしれない。
後から証拠にするときに信憑性が高くなりそうだし。


ちなみに、あまり関係ないんだけど、昔、バイオ系の企業で働いている方の
お話で聞いたのだが、その企業ではラボノートの全てのページに
自分と自分のボスのサインをしなければならず、社外には絶対に持ち出しては
いけないのだとか。
怖いっすね、バイオの世界は。
全仕事量の1/4くらいは自室でこなす僕としては、考えられない。。。


えっと、話を戻すと、そうは言っても打ち消し線ばかりのラボノートは
ちょっとやだし、図とか描くとき、鉛筆の方が書きやすいし。。。


とか思ってると、自分が書いたものを消しゴムで修正しながら、
「やっぱり、消せるのもいいかもね。」とか言っているお茶目なうちのアドバイザー。

  1. 2006/02/03(金) 15:59:07|
  2. 雑念|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:1
<<party, party, party,,, | ホーム | みんなお疲れ!>>

コメント

いやいや、ラボノートは絶対にペンでしょう。
教わらなかったかい?
私は学部1年で初めてラボノートをもらったときに言われたよーん。
バイオ系はノートの記録は捏造のない記録だからね。すべてのページにカーボンコピーがついてるラボノートも多いよ。

といいつつ、上から線引いてあとから書き直したら一緒じゃん、って気もしなくもないけど・・・。

というわけであえてコメント。
  1. 2006/02/05(日) 10:24:01 |
  2. URL |
  3. natane #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://saint.blog8.fc2.com/tb.php/29-51d52520

ひじり

10 | 2017/11 | 12
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

