Mostly Indulging Times

人生なるようになるし、なるようにしかならない。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

研究の悩み

僕の実験はある種特殊な実験室と設備と機械を使う。
故に、なかなか色々なものを持ち込めない。
ノートや筆記用具はだめ。
論文などの紙類も一切だめ。
パソコンは、もし仮に持ち込むとしたら、そのたびに洗浄
などしないといけない。

しかも、実験室内ではやたらと待ち時間が発生する。
機械にパラメータをインプットして、Goボタンを押してから
処理が完了するまでの時間。
オーブンの中でものを焼いてる時間。
洗浄をしている時間。

これが1時間くらいかかるなら一旦実験室から出てまた
完成したころに戻ってくるのだが、往々にして30分とか、
20分とかそういう待ち時間が発生する。
居室から実験室まで5分くらいはかかるので、その間だけ
居室に戻ってもしょうがない。
上記の通り、自分のパソコンを持ち込むことはできないが、
実験室内には数台のパソコンが用意されているので、
たいがい、そこで何かをして時間をつぶす。

さて、その「何か」が問題である。
個人的に、論文をモニタで読むのは頭に入らないし
嫌いである。
検索するにしても、見つけた論文をその場で保存、
プリントアウトしなければ意味がないので、やりづらい。
そこで、だいたい、していることと言えば、
1) 3分に一回、メールの確認ボタンをクリック。
2)ニュース系サイト巡回、面白い情報を収集する。
3)お気に入りブログを巡回。ちょっといいネタを収集する。
くらいだろうか。
当然だが日本語も打てないので、それもまたネックになりやすい。

この時間を有効に使えたらいいのだが、なかなか難しいのである。



しかも、この上に、もうひとつの悩み。
この実験室は、いるだけで疲れる。
文字通り、2時間くらい居るだけで、出るときにへろへろになる。
なぜか。
1) 全身つなぎとフード、手袋、ブーツを付け、全身をほとんど覆う。
口元もフードにマスクが付いているので、呼吸がちょっとだけ
しづらい。
2)実験室内はちょっとだけ高圧になっている。
3)実験室の中で使うものといえば、超高価な機械と危険な
薬品とガス。意識せずとも他の場所にいるよりは緊張する。
4)機械の振動音が絶えずする。
5)場所によっては、紫外線カットのために、蛍光灯が
黄色い。

こんなちょっとずつの要素が合わさって、中にいる人間の
体力を蝕んでゆく。
先日は、ほぼ一日中実験室に出入りを繰り返していたら、
自宅に戻ってから、気が付かないうちに寝てしまい、翌朝、
何が起きたかを理解するのに時間がかかったりもした。
目一杯テニスをした日でもそんなことまずないのに。。。



。。。そんな問題も難なくクリアして、初めて本当の研究者なのだろうか。
  1. 2006/06/23(金) 12:44:08|
  2. 雑念|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
<<船上パーティーと日本酒パーティー | ホーム | ここ2週間。その2>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://saint.blog8.fc2.com/tb.php/46-620b20b4

ひじり

09 | 2017/10 | 11
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

