Mostly Indulging Times

人生なるようになるし、なるようにしかならない。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

まぁ、そういうこともある。

気が付けば前のエントリから一ヶ月近くが経ち、
ボストンの気温も本格的に寒くなってきた今日この頃。
9月はいろんな意味で忙しく、ばたばたばたばたしてたけど、
とりあえず、昨日の話。


体育の日の一、二週間前の日曜日は恒例のボストン日本人会
ソフトボール大会。
ボストンで日本人チーム十チーム強が集まって、勝ち抜き方式で
戦いを繰り広げる。

われらが大学の日本人会チームも毎年チームを出してるけど、
僕が経験した限り、一勝でもした記憶がない。
まぁ、チームによっては毎週のように集まって練習している
ところもある中、たまにしか練習しないチームがそう
簡単に勝てるわけはないんだけど。

特に、今年は練習回数も参加者も少なく、大会当日もようやく
9人集まるという状況。
ていうか、自分は事前に参加表明をせず、前の晩にキャプテンに
会ったときにふと「出る。」と言っただけだったから、
当日朝、キャプテンに電話してたら、
「(ひじり)さん入れてちょうど9人なんで。」
とか言われる始末。
え。行くの?みたいな。
しかも、微妙に雨が降ったりやんだりだし。

まぁ、しょうがあるまい、と簡単に仕度をして出発。
ちょっと徒歩でいける距離じゃないし、公共交通機関も不便
なところにあるフィールドだから、カープール。
そのカープールさえも全くオーガナイズされておらず、
明らかに遠回りしながら、もう片方の車と携帯でやりとりしながら、
試合開始5分前くらいにフィールドに到着。
ウォームアップは。。。ほとんどなし。
雨は、相変わらずぱらついてる。

そんなこんなで試合が始まりかけてから各人の守備位置や
打順を決定、何がなんだかよくわからないまま、試合開始。


ところが、気が付いたら、勝ってた。
うちのチームはくじびきシードだったから、相手はどんなに
低く見積もっても、一応一戦目を勝ち抜いた程度に強い
チームだったのに(いや、実際結構上手いと思ったけど)、
何がよかったのか、一点差で勝ってしまった。

大会運営本部の方々にも、「おかしい」とか「奇跡」とか
言われる始末。
まだ一勝なのに、何かものすごい快挙を成し遂げた気分。


でも、2試合目はいつも優勝候補、何度か優勝を経験している
おとなり大学メディカルスクールのチーム。
もちろん、勝てるわけがない。
と、誰もが考えていたのに(いや、誇張ではなく、誰が
どう考えてもうちのチームが太刀打ちできるわけがない)、
何故か一回からリード、その後も終始リードしながら
また気が付いたら勝ってた。
途中から雨が激しくなってきて、かなりやりにくかった
けど、そんな雨にも助けられてか、その他いろいろ
幸運に恵まれてか、何があったのか、勝ってしまった。



そして雨のために決勝戦は取りやめ、代わりにじゃんけんで
優勝を決めることに。
で、誰の普段の行いのお陰なのか、それにも勝ってしまい、
優勝。
十数年ぶり、らしい。
ていうか、去年、一勝もできなかったチームが、今年も
そんなに練習もせず、打順も試合が始まってから決めるような
組織力のなさで、優勝。
はっきり言って、他の頑張って練習してるチームたちが
不憫でさえある。
こんな雨の中、なおさら。

でも、まぁ、そんなことも、たまには、ある。
そして、そんなことがたまにあると、嬉しいのだけど。


「ソフトは強い者が勝つんじゃない、勝った者が強いんだ。」
と言いたいところだが、ここで言うと前の半分が納得すぎて
後の半分に激しい反論が来そうだから、やめておこう(笑)。
  1. 2006/10/03(火) 15:46:02|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
<<忙しい。。。 | ホーム | 微妙な贅沢>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://saint.blog8.fc2.com/tb.php/62-2c2469a3

ひじり

10 | 2017/11 | 12
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

