Mostly Indulging Times

人生なるようになるし、なるようにしかならない。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

blue moon

Blue moonって、知ってますか?

"Once in a blue moon"っていうと、「滅多にないこと」の意味。
そんな滅多にない日(晩)が、明日です。


とは言っても、月が青く見えたりするわけではなくて(ボストンはいい天気なので
確認してみてください。。。)、同じカレンダー月の中で、二回目の満月が
来るということ。
今月は1日が満月で、そして明日の晩、また満月。
もちろん、月の周期と現在の暦が一致していないから生じる現象です。


もともとは農家の人々が、1シーズンで4回満月が出るときの三つ目を
こう呼んでたんだけど、何かの拍子に、上に書いたような意味になってしまったんだって。


ただ、残念ながら、日本では満月になるのが(時差と日付変更線の関係で)
7月1日なので、いずれにしてもblue moonではないみたい。

。。。って別に残念でもなんでもないか。
  1. 2007/06/30(土) 13:37:44|
  2. 雑念|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
<<めっきーの真骨頂 | ホーム | 旅行>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://saint.blog8.fc2.com/tb.php/78-006c189b

ひじり

10 | 2017/11 | 12
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

