Mostly Indulging Times

人生なるようになるし、なるようにしかならない。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

最近の出来事

えっと、最近、日記らしいことをあまり書いてないので、
最近したこと。

木曜:
大学がオペラへの無料チケットを配布してくれたので、
ビゼーのカルメンを見に行った。

このオペラを見るのは初めてだったが、その数々の
名曲から想像される豪華絢爛な舞台を想像しながら
どきどきしつつ劇場に向かったのだが、ホールに
入ってみると、前方にあるのは小さな、閑散とした
ステージ。しかも、席は後ろから2列目、左端から
3席目だったのだが(さすが無料券)、それでもステージ
がかなり近く見える大きさのホール。
オケピ(?)にあるのはオーケストラではなく、
グランドピアノが2台。

微妙に不安になりつつ、それでも何かが起こるという
期待を捨てきれないままに開演。
最初の数分は、やっぱり期待して損した。。。
なんて思っていたけど、カルメンが登場してから、
そんな気分は一気に吹っ飛んだ。
僕はもともと声楽や合唱に興味がある人間ではないし、
歌が上手い、下手ということに関してうるさくはないけど、
でも、すごい綺麗だった。
その直前まで抱いていた不満はどこへやら、
一気にステージに引き寄せられる気分だった。

その後は、やはりこのセッティングでは豪華さに
欠けるものの、どの歌も素晴らしく、感動だった。
むしろオケがない分、各々のキャストの歌声の
よさが伝わってよかった。

今度、ホンモノを見に行きたい、と思う単純な僕であった。



金曜:
わが大学の日本人会の秋パーティー。
企画、運営に携わり、ここまでいろいろと大変
であったが、当日はやっぱり楽しかった。
思っていたほどたくさんの新しい人々とお話が
できなかったのは残念だったが、お寿司は美味しかった
し、後輩たちからプレゼントまでいただいて非常に
嬉しかった。
このプレゼントについては、また後日ゆっくり
語ることにしよう。



土曜:
最近(といってももうだいぶ前だが)、指導教官が
プロモーションを受けたので、今日は盛大に
ラボパーティー。
ラボメートの一人がビーコンヒルというボストンの
超高級住宅街に(なぜか学生なのに)住んでおり、
そこの屋上デッキでなんとも贅沢なバーベキュー
であった。
少し寒かったのが玉に瑕だが、絶景な中、(普段の
キャンパス内イベントとは違う)美味しいハンバーガー
にチキン、それに加えてケーキなど、最高だった。
ラボメートと研究以外のことをこんなにゆっくり
わいわいとしゃべれる機会もなかなかない。

で、楽しかったのだが、この日は知人が日本に
帰国する前日でもあり、途中で抜け出してそっちの
パーティーにも駆けつけることに。
彼がいないボストンはなぜかどことなく寂しいけど、
日本でも頑張ってください。
(って、絶対見てないだろうけど。)



日曜:
寝坊。
朝、この家の賃貸契約書の内容確認をルームメイト達
として(いまさら。。。)、冷蔵庫の中を大掃除して
(まじやばかった。。。)、お買い物に行って、
昼食食べて、昼寝して、だらっとしているうちに、
夕方。
散々迷った挙句、この地域全体の大学院生交流会???
へ行くことに。
思っていた以上に多くの人と久しぶりの再会をし、
新しい人とも会えて予想外に楽しかった。
一口に「院生」と言っても、僕みたいな理系研究者
からビジネス、法律、社会学まで、本当に種々雑多
で面白い。

ただ、会費が高い割りに食べ物が少なく、友達2人と
一緒にその後食べに行くことに。
ここで思いがけないことが起きるのだが、それは
また次回。。。
スポンサーサイト
  1. 2005/09/26(月) 15:40:14|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
<<共同作業 | ホーム | >>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://saint.blog8.fc2.com/tb.php/8-174dd58d

ひじり

09 | 2017/10 | 11
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

