Mostly Indulging Times

人生なるようになるし、なるようにしかならない。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

世の中もっと便利にしよう委員会:携帯編

どうしても必要な時に限ってなくなるものの例:携帯電話の電池

昨今、世の中は非常に便利になっておりまして、待ち合わせをするのにも
携帯電話がないとどうにもならない。
「困った」で済めば、まぁ、いいけど、仕事とか、大事な約束とか、
携帯が通じないほど困ることも少ない。


というわけで、そんな悩みを解消してくれる技術が、Witricity。
(というか、そういうのの中でとりわけ一時期、メディアの話題を呼んだもの)
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0802/09/news009.html (日本語)
http://web.mit.edu/newsoffice/2007/wireless-0607.html (英語)
基本的に、共振とか利用して電気エネルギーを効率よく飛ばす技術。
ぶっちゃけていってしまえば、スイカ(JR東日本の、あれ)の長距離バージョン。
飛ばせる距離はそんなには長くないから、実用ということを考えるなら、
いろんな部屋とか空港のロビーとか(?)に基地局みたいなのを置いておいて、
登録された携帯電話に電気を送る、という感じになる。

ただ、そうすると、インフラの整備とか規格統一とか必要だし、エネルギー
を「盗まれ」ないようにいろいろ工夫が必要だし、現在の(かなり初期)
段階で転送効率は最大60%程度らしいし、というので、
この話を研究室でしていたときになぜかそこにいたVCの方とか、
「どうなんだろうね。」みたいな雰囲気だった。



でも、思うんだけど、こんな難しそう(=面倒くさそう)なことしなくても、
手動発電機を携帯電話に備え付ければよくない?

一時期話題を呼んだOLPCのXO(昔の「100ドルPC」)
http://ja.wikipedia.org/wiki/The_Children's_Machine
には、ひもを引っ張る式の発電機がついている。
電力供給が安定しない国・地域でも使えるように、ということである。

要するにこれを携帯電話につければよいのではないだろうか。
イメージ図:
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20060803/245145/thumb_200_ph1.jpg
電池がなくなりそうになったら、ひもをひっぱって充電。
すばらしい。
携帯電話各社、導入すべきだ。

ちなみに、相応に需要もあるらしい:
http://www.mobile-research.jp/investigation/research_date_071108.html

また、今後欲しいと思う充電器(複数回答)では、
「ソーラー充電式充電器」が35.3%でトップ。次いで「手動充電タイプ式
充電器」と「電池交換式充電器」が同率19%となっている。ソーラー式
や手動式は災害用としてニーズが高いようだ。




。。。とか思ってたら、もっとすごいものを発見してしまった。
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0802/09/news009.html
徒歩発電。。。?
そういえば、床を踏んで発電、みたいな技術は東京駅でもお目見えしたらしいけど、
http://www.nikkei.co.jp/news/shakai/20080118AT1G1802F18012008.html
そういうのよりも効率いいのかな。(原文まだ読んでない。。。)

ていうか、変にひざが疲れたり、歩き方が変になったりしないのかな。。。
ただ、携帯を充電するためにこんなのをつけながら街を歩き回るのもどうかと思うし、
「携帯電話」っていうのは、メディア向けにキャッチーにするために言ってるだけだとは
思うけど。
それに、これも実用化するとなったら高そう。。。やっぱり軍事とか、そっち目的かな。。。



というわけで、ひもひっぱり式発電ケータイ、ぜひ実現してください。
誰か。

  1. 2008/02/10(日) 01:22:26|
  2. 雑念|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
<<むつかしい会話 | ホーム | まだまだ記録更新中。>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://saint.blog8.fc2.com/tb.php/86-84efa4ea

ひじり

07 | 2017/08 | 09
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

