Mostly Indulging Times

人生なるようになるし、なるようにしかならない。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

むつかしい会話

先々週の木曜日まで毎週木曜夕方、3回にわたって、"Difficult conversations"をどう攻略するか、
みたいな会に参加した。

Difficult Conversation=難しい会話、とは、たとえば仕事仲間と雰囲気悪くなったときにする会話。
ものすごくざっくり言ってしまえば、円満な人間関係を築きつつ、自分の不満も押さえ込まない会話術。
。。。うーん、ちょっとニュアンス違うけど。

基本的にそういう系のことが書いてある本を事前に読んできて、Negotiation学みたいなことを勉強している人
を中心に、16人のメンバーがいろいろ話し合ういわゆるブッククラブ。


せっかくだから、ちょっとだけ、エッセンスを無理やり数行に押し込んで言うなら、
- 普段人と会話していて、いかに相手に対して勝手なassumptionに基づいて判断、反応しやすいか。
知ってる人は、ladder of inferenceってやつです。(知らない人は、ぐぐってみてください。)
- 究極的に、会話している相手を変えることはできない。
会話の目的は、相手の意見を変えて自分の意見に同意させることではなくて、相手のことを
もっとよく知ろうとすること(assumptionを取り除いて、事実と本人の言葉に基づいて
相手についてより正しくしろうとすること)であるべき。

みたいな感じ。
うーん、そこだけぱっと言うと、まぁ、そうだよね、くらいだけど、そういうのって大事だよね、多分。



気が向いたらまた今度ちゃんとまじめに詳しく書いてみます。。。。

  1. 2008/03/19(水) 01:59:31|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

まだまだ記録更新中。

今日は、久しぶりに微妙におしゃれなレストランにいきました。
12人で。
年齢層で言うと、プラス1?マイナス2。
大学別で言うと、どちらかと言えばめずらしい少数派(2/12、途中から3/12)。
性別で言うと、まぁ、それはどうでもいいや。


この街はお酒を頼むときの年齢チェックが非常に厳しいです。
なので、お酒を飲む可能性があるときは、ID携帯必須。
今日も、もちろん持ってました。

お酒を全員分オーダーしたら、案の定、IDを見せろ、と言われました。



僕ともう一人だけ。



もう一人は、グループ唯一のマイナス2。


全員見せろ、とかならわかりますけど、なぜそんなピンポイントで。
ほかの人も、そんなに年齢違わないですが。


というわけで、二十歳に見られない記録、更新中です。
日本でも学部4年生くらいのときに、新歓でサークル勧誘ビラもらったり
しましたけど、こっちにくるとなおさら激しいです。
日本人は(というかアジア人は)若く見られがちですが、それにも
ほどがあります。


筆者の年齢を知らない人は、勝手に想像していただいて結構です。


知ってる人は、今度なぐさめてあげてください。



ていうか、ここまできたら開き直ります。
果たして何歳までIDチェックされることができるか。


人生にまたひとつ新しい目標ができました。
  1. 2008/02/02(土) 03:15:51|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

ながら族

うちのアドバイザーは「ながら」ミーティングをするのが大好き。

というよりは、ミーティング中に何かやりたいことが発生すると、
終わってから、とかじゃなくて、それをやりながらミーティングを続けようとする。


昨日は、夕方からそんなアドバイザーとミーティング。
昨日とは、年明け第一金曜日。TGIFとか言ってる場合でもなく、
普通に午後6時ごろ、新しいオフィスに入ってきて、その場でミーティング。
まぁ、日本では仕事始めだったらしいし、そこに関しては文句言う筋合いは
無いのかもしれないけど。

何はともあれ、その直前まで計算していた結果とかプログラムのアウトプットを
見ながらああだこうだ議論してると、突然、
「この部屋、寒くない?これ以上、ここにいられない。」
とか言われる。
まぁ、確かに、どちらかというと温度設定は低めのようだが。
いずれにしても、暖房のスイッチとかつまみとか回してみても改善はみられず、
「電気ヒーターみたいなものが必要だな。。。。買うか。」
ということに。
まさか、この週末、ヒーターのためにオンラインショッピングさせられないだろうな。。。
とか思ってたら、
「よし。今からTargetへ買いに行こう。ミーティングは行き帰りで続けよう。」
と。。。


いえ、ぱぱっとミーティングを終わらせてからでよいと思うのですが。
もしくは、切り上げて週明けに再開してもよいと思うのですが。

何で金曜日の夜にアドバイザーとTargetへヒーターを買いに行かないと
いけないのか、しかもミーティングをその道中でやらなければいけないのか
さっぱり理解できないまま、
「そうですね、それじゃ、行きますか。」
と言ってしまうどこまで行っても日本人なわたくし。


先生の車が置いてある駐車場まで歩いて、車でお店まで行って、買って
帰ってくるまでの間、またああだこうだ議論。
オフィスに閉じこもってやるよりも不思議な方向に議論が飛びやすくて、
よいといえばよいのだけど。


そんなこんなで夜7時半くらいにヒーターを持ってオフィスに戻ってきて、
せっかくだから試してみてから帰るか、とか思ったら何故か台座を
自分でねじ止めしなければならず(死ぬほど中途半端なDIY)、
ドライバー探してくるのも面倒だし、放置。
(ちなみに、今朝組み立てました。値段と全く聞いたことない
ブランドの割りに快適に暖かい空気を吐き出してくれます。)


全然関係ないけど、うちのアドバイザーの車はビーエムで、乗り心地が超快適です。




一応補足しておきますと、うちのアドバイザーは(研究者っぽいという意味で)
変だけど、教育者としても研究者としても尊敬できるいい人です。

もうひとつ念のために補足しておきますと、会話は全部英語で、僕が
適当にそれっぽく訳しただけです。
時々変な質問をされることがあるので。。。
  1. 2008/01/06(日) 02:50:29|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

引っ越しました。

今日一日は、引越しで費やされた。

地下1階から4.5階へ、大躍進。
床は、コンクリートからカーペットになったし、
オフィスにいながらにして、昼と夜の区別がつく。
ゴキブリも、ねずみも、いない(多分)。
前の部屋よりも若干狭いけど、むしろ無駄な空間が
生み出す空虚感、孤独感がなくてよい。
本とかファイルの収納もなんだかんだ意外と上手くいったし。


時々、他の人のラボを訪問して、すごくいい環境だと、
「むしろこれで結果がでなかったら犯罪だよね。」
とか口癖のように言ってたけど、その言葉が今自分に
跳ね返ってくる。。。


。。。とは言っても、多分、ようやく平均くらいの環境に
なったんだと思うけど。

とりあえずめでたく劣悪なオフィス環境から脱出、自分の
デスクに座ってるのがいやになって図書館を転々とする
生活から解放。


環境が生産性に多大な影響を与えることは間違いない。

さしあたって、幸先のよい2008年スタートである。
  1. 2008/01/04(金) 02:57:28|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

三が日なんてものはありません。

明けましておめでとうございます。
さりげなくまた書き始めてみる。

今年は何故か2日と3日にラボミーティングがあります。
えぇ、1月の2日と3日です。
そして、2日にプレゼンです。
なので、元旦の今日はその準備に追われてます。(午前4時、現在進行形)

まぁ、ただ、アドバイザーが1月中下旬ずっといないらしいので、
とりあえず年末年始最低限のことだけやっておいたので、
あとは2日が終わったらやります。

最低限のこと=忘年会、Fisrt Night(含カウントダウン)、
軽く大掃除(でももう少しやりたい)。
特に前者2つは年が明けてしまったら絶対にできないですからね。

First Nightは、氷の彫刻が毎年きれいです。
そのうち、写真とかアップできればと思ってます。


というわけで、今年もどうぞよろしくお願いします。
  1. 2008/01/02(水) 04:07:59|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
前のページ 次のページ

ひじり

09 | 2017/10 | 11
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

